• 2023/02/27 掲載

日産、26年度の電動車販売比率44%へ 米で新たな電池調達先検討

ロイター

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[東京 27日 ロイター] - 日産自動車は27日、2026年度の電気自動車(EV)など電動車の世界販売比率が従来の40%から44%以上に増える見通しと発表した。欧州や日本で電動車の販売が拡大する。アシュワニ・グプタCOO(最高執行責任者)は、米国のインフレ抑制法(IRA)への対応として新たな電池調達先を検討していることも明らかにした。

地域別では、欧州が従来の75%以上から98%に、日本が55%以上から58%にそれぞれ引き上げる。一方、中国は40%以上から35%へと引き下げ、米国は従来のEVのみ40%以上の計画を維持した。

グプタCOOは同日会見し、欧州での電動車販売について、連合を組む仏自動車大手ルノーが設立するEV新会社への最大15%出資により「(ビジネスの)機会が増える。(投入)セグメントが拡大する。ビジネスをサポートしてもらう」と説明した。

日本では軽自動車のEV「サクラ」の好調が寄与する。中国では現地ブランド車の市場占有率が高い上、規制の施行延期もあって当初想定していたスピードよりもEV市場が拡大しないとの見立てを反映した。

30年度までの電動車投入計画は、EV19車種を含む計27車種に修正した。21年11月時点ではEV15車種を含む23車種としていた。30年度の日産ブランドと高級車ブランド「インフィニティ」を合わせた電動車の世界販売比率は従来の50%から55%以上になる見込み。

一方、米国のIRAでは、EV車両の電池の部品・原材料の米国調達比率などに応じてユーザーが税額控除を受けられるため、グプタCOOは、米国で2つめの電池調達先を考えていると語った。「IRAは課題でもあるが、チャンスでもある」と指摘し、EVに使われる鉱物資源を「どのように調達するかが課題だ」とも述べた。

日産は米国では現在、中国企業を親会社に持つエンビジョンAESCからEV用の電池を調達している。IRAは過度な物価上昇の抑制と同時にエネルギー安全保障・気候変動の対策を目的としているが、北米で生産するEVや電池を税制面で優遇し、対立している中国からの重要部材の依存度を下げる狙いもある。

(白木真紀)

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