• 2023/02/28 掲載

世界のリチウム供給減少へ、中国生産拠点の調査で

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[北京 27日 ロイター] - アナリストによると、中国のリチウム主要生産拠点である南部江西省・宜春で違法な採掘を巡る調査が行われていることから、世界供給が減少し、過去最高値から急落している価格を下支えする可能性がある。

宜春市は24日、無許可で環境に悪影響を与える採掘などの犯罪行為を取り締まると発表した。

また、中国の第一財経は26日、中央政府が同部門を調査するため作業グループを派遣したと報じた。

宜春市政府は、調査中に生産業者が操業を継続できるかどうかを明確にしていないが、市内に拠点を置くリチウム企業2社は27日、採掘を停止したとロイターに明らかにした。

宜春のリチウム抽出能力は炭酸リチウム換算(LCE)で年間15万トン。

中信証券のアナリストは、同市での採掘が1カ月停止し、世界の供給から約1万3000トンLCEが取り除かれると想定。これは1カ月間の世界総供給量の約13%に相当するとしている。

ある生産業者は、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)終了後に採掘が再開される見込みだと述べた。全人代は3月5日に開幕し10日間以上続く可能性がある。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます