• 2023/03/02 掲載

消費者態度指数2月は0.1ポイント改善の31.1、判断据え置き

ロイター

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[東京 2日 ロイター] - 内閣府が2日に公表した消費動向調査によると、2月の消費者態度指数(2人以上の世帯、季節調整値)は前月比0.1ポイント上昇し31.1となった。基調判断は「弱い動きがみられる」とし、前月から据え置いた。物価高が下押しと賃上げやコロナ禍からの回復がほぼ相殺している格好で、指数の水準はリーマン・ショック直後並みの低水準だ。

<賃上げ効果あるも物価高響く>

消費者態度指数を構成する個別の指標では、「収入の増え方」が前月比0.6ポイント上昇し36.2、「雇用環境」が同0.8ポイント上昇し38.0とそれぞれ改善した。一方、「暮らし向き」は前月比0.8ポイント低下の27.0、「耐久消費財の買い時判断」は同0.5ポイント低下の23.0となった。

内閣府では「賃金、雇用などが改善する一方、物価高が響いている」とみている。

消費者態度指数は2008年のリーマン・ショック前後30前後にあったが、09年からコロナ前の19年まで40前後で上下していた。

<物価5%超予想、過去最高>

1年後の物価見通しについては94.3%が上昇すると回答、1月の93.8%より増えた。

そのうち5%以上の上昇を見込む割合が66.8%と、1月の61.6%から増加し、過去最高となった。2%以上─5%未満の上昇幅との答えは22.7%(1月25.9%)、2%未満は4.8%(同6.3%)だった。

(竹本能文 編集:田中志保)

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