• 2023/03/02 掲載

午後3時のドルは堅調136円半ば、米2年金利16年ぶり5%乗せ目前

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[東京 2日 ロイター] - 午後3時のドル/円は、前日ニューヨーク市場終盤の水準からドル高/円安の136円半ばとなっている。米金利の上昇を受けて一時136.70円まで上昇し、2月28日につけた2カ月ぶり高値に迫った。

東京市場のドルはじり高。アジア市場の取引で米10年債利回りが3.99%付近から4.02%付近へ上昇し、昨年11月10日以来およそ4カ月ぶりの高水準を付けたことで、ドルも朝方の安値136.03円から上値を切り上げる展開となった。

市場で話題となったのは、前日発表の米供給管理協会(ISM)の2月製造業総合指数(NMI)。指数そのものは市場予想を小幅に下回るさえない結果だったが、投入価格指数が51.3と前月の44.5から急上昇し、分岐点となる50を5カ月ぶりに上回ったことが関心を集めた。

インフレの高止まりを示唆する内容を受けて、米債券市場では2年債利回りも大きく上昇。アジア市場でもその流れは変わらず、一時4.93%台と2007年7月以来約16年ぶり高水準へ到達した。

市場では「日銀正副総裁候補の所信聴取で、早期の政策修正観測はやや後退したとの受け止めが多いようだ。円高リスクが減れば、ドル/円はこれまで以上に米金利に追随しやすくなる」(外銀)との指摘が出ていた。

ドル/円   ユーロ/ドル ユーロ/円

午後3時現在 136.62/64 1.0639/43 145.37/41

午前9時現在 136.18/20 1.0667/71 145.27/31

NY午後5時 136.16/21 1.0665/69 145.29/33

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます