• 2023/03/07 掲載

韓国カカオ、芸能事務所SMにTOB BTS事務所との争奪戦激化

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


[ソウル 7日 ロイター] - 韓国のIT(情報技術)大手カカオは、人気K-POPアーティストを抱える芸能事務所SMエンターテインメントに対する総額1兆2500億ウォン(9億6200万ドル)の株式公開買い付け(TOB)を開始した。人気グループBTSの所属事務所「HYBEハイブ」とのSMエンタ株争奪戦が激化した。

カカオのTOB発表を受け、SMエンタの株価は14%急騰し、14万8500ウォンと、カカオの提示価格の15万ウォンに近づいた。カカオはSMエンタ株を最大35%取得したい考え。

SMエンタ創業者の李秀満氏はカカオが第2位株主となる従来の合意について裁判所に差し止めを請求しており、このたび受理された。

同氏は保有していた同社株約15%をハイブに売却している。

ハイブはTOBでSMエンタ株25%を追加取得する計画だったが、株主はカカオから対抗案が出ることを予期してハイブの1株12万ウォンの提示価格に応じず、TOBは失敗に終わった。

上場企業のカカオと子会社カカオエンターテインメントは、SMエンタの保有率を現在の約5%から最大49%に引き上げ、戦略的な提携関係を強化することを目指している。

*カテゴリーを追加して再送します。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます