• 2023/03/07 掲載

スリランカ、29億ドルのIMF融資が月内承認見通し 中国が支援

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[コロンボ 7日 ロイター] - スリランカのウィクラマシンハ大統領は7日、国際通貨基金(IMF)からの29億ドル規模の融資について、今月の第3週もしくは第4週に最終的な承認が得られる見通しと述べた。中国からの新たな支援により、IMF融資を受けるために必要な条件は全て満たされたと述べた。

スリランカは、1948年に英国から独立して以来で最悪とされる経済危機に見舞われている。

大統領は国会で、経済が改善する兆しはあるものの、輸入代金を完全に賄うだけの外貨はないと説明。IMFからの融資獲得は極めて重要と述べた。

その上で「スリランカは、IMFが要求する全ての事前措置を完了した」とし「昨夜、中国輸出入銀行から新たな書簡を受け取った。中央銀行総裁と私は趣意書に署名し、IMFに送付した。インドやパリクラブからの支援表明と合わせ、3月の第3週か第4週に承認が得られると期待している」と語った。

中国がスリランカに対して取った新たな支援の内容は不明。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます