• 2023/04/06 掲載

ポーランド中銀、政策金利据え置き インフレ徐々に低下へ

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ワルシャワ 5日 ロイター] - ポーランド国立銀行(中央銀行)は5日、主要政策金利を予想通り6.75%に据え置いた。景気減速とこれまでの利上げによりインフレは徐々に抑制されるとの見方を示した。

声明で「理事会は海外の経済状況軟化とコモディティー(商品)価格の下落により世界的なインフレが引き続き抑制され、国内の物価上昇抑制に寄与すると評価している」と指摘。

さらに「国内のインフレ率低下は、信用の伸びが大幅に鈍化する中で、消費を含む国内総生産(GDP)の伸び減速に支援されるだろう」とした。

インフレ率は3月に16.2%と、2月の18.4%から鈍化した。

中銀はすでに実施した利上げにより、年末までにインフレ率が1桁台に戻ることを期待している。

理事会は「インフレ率の低下は、ポーランド経済のファンダメンタルズと一致すると見なす通貨ズロチの上昇によって支援されれば、より速く進む」と指摘した。

ロイター調査では、アナリスト全員が金利据え置きを予想していた。この傾向は年末まで続くみられている。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます