• トップページ
  • クレディ・スイス破綻、新たな危機防止策必要に=スイス中銀

  • 2023/06/22 掲載

クレディ・スイス破綻、新たな危機防止策必要に=スイス中銀

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[チューリヒ 22日 ロイター] - スイス国立銀行(中央銀行)は24日、金融安定報告書を発表した。経営破綻した同国の大手銀行クレディ・スイスがUBSに救済買収されたことを受け、危機から教訓を学び同様の事態を防ぐための対策を検討することが重要との認識を示した。

「銀行の耐性を強化して信頼が失われるのをできるだけ防ぎ、危機が発生した場合にシステム上重要な銀行を安定、回復、または閉鎖するための幅広い効果的な選択肢を確保しておく必要がある」と訴えた。

中銀に担保として提供できる最低限の資産を用意することを将来的に銀行に求める必要があるとの見解を示した。

クレディ・スイス買収後のUBSがどの程度の強靭性を持つかはまだ判断できないとした。

「このような分析において現在入手可能なデータでは、統合後の銀行の強靭性を包括的に評価するには不十分だ」と説明した。

今回の危機から3つの重要な見解が得られたとし、銀行の信頼を維持するために自己資本規制の順守は必要だが十分ではなかったと振り返った。

「第2にクレディ・スイスの債券『AT1』債が損失の吸収に用いられたのは同行の破綻が迫り政府の介入が必要になった時点だった」とした。

また、クレディ・スイスの信頼が失われたことによる預金流出の規模とペースは前例がないもので、流動性規制の想定よりも深刻だったと指摘した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 1

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます