- 2023/06/22 掲載
英中銀、予想上回る0.5%利上げ 根強いインフレに対処
7対2の賛成多数で決定した。50ベーシスポイント(bp)の利上げは2月以来で、政策金利は2008年以来の水準となった。
金融政策委員会(MPC)は「最近のデータにはインフレのプロセスがより長期間持続することを示す重要な上振れ要因が見られる」との認識を示した。
「外的なコストショックによって生じた国内物価と賃金の二次的効果は、発生した時よりも解消するのに時間がかかる公算が大きい」と予想した。
ロイターがまとめたエコノミスト調査では4.75%への引き上げが予想されていた。しかし前日発表された5月の消費者物価指数(CPI)が予想を上回ったことを受けて、22日の金融市場では5%への利上げ確率が50%近くに達していた。
テンレイロ、ディングラ両委員が利上げに反対した。過去の引き締めの影響はまだ多くが表れておらず、インフレ率と賃金上昇率の急低下を先行指標は示唆していると主張した。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR