- 2023/06/29 掲載
強固な金融構築「完了せず」=銀行監督・規制強化を―米FRB議長
【ワシントン時事】米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は29日、スペインの首都マドリードで講演し、シリコンバレー銀行(SVB)など米中堅銀行3行の経営破綻に関し、「強固な金融システムの構築と維持は決して完了していない」と述べ、銀行監督・規制を強化する必要性を訴えた。
パウエル氏は、今年3月以降に相次いだ銀行破綻を巡り「すべてのストレスを予想できないことを痛切に想起させた」と明言。信用不安の端緒となったSVBの破綻について「通常の想定の多くが間違いだった」と認め、「教訓を受け止める」と語った。
【時事通信社】 〔写真説明〕米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長=14日、ワシントン(EPA時事)
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR