- 2023/07/11 掲載
インフレ抑制に尽力と英財務相、金利高止まり示唆
ハント財務相はロンドンの金融街シティーで開かれた金融業界幹部との夕食会で講演し、「健全なマネーの供給がわれわれの最優先事項」と強調。中銀のベイリー総裁も、インフレ抑制の「任務を全うする」と言明した。
ハント氏はまた、企業の利益幅が回復しても「インフレを助長するなら誰の得にもならない」として、企業は利益幅について自制心を持つべきだと訴えた。
自身が所属する保守党の多くの議員が来年にも実施される総選挙を前に減税を求める中、ハント氏は減税よりインフレとの戦いを優先するべきとの立場を改めて示した。
インフレ抑制は「公的部門の給与を含め財政について責任ある意思決定を必要とする。借り入れが増えること自体がインフレ圧力になるからだ」と指摘した。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR