- 2023/08/02 掲載
米フォード、電動ピックアップ生産を年内に3倍増の15万台へ
フォード関係者によると、ライトニングを生産するミシガン州ディアボーン工場は10月までに年率換算で生産台数が15万台に達する可能性がある。ライトニングの組み立てラインは人員を1200人増強し、3交代制で稼働させる計画。
ライトニングの増産に伴ってフォードとディーラーは、月間販売台数を年初来実績の約4000台から3倍以上増やす必要に迫られる。
フォードは需要拡大に向けた取り組みの1つとして、法人顧客向けだった最も安価なF─150ライトニング・プロ(4万9995ドル)を個人向けに発注できるようにした。
フォードは先週、電気自動車(EV)事業の今年の損益が45億ドルの赤字になるとの見通しを示した。赤字幅は前回予想より50%拡大した。ジム・ファーリー最高経営責任者(CEO)は投資家にEVの生産能力拡大のペースを全体的に落とす考えを示したが、ライトニングの生産拡大計画は撤回しなかった。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR