• 2023/10/27 掲載

中国工業企業利益、9月は2カ月連続増加 景気対策が寄与

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


[北京 27日 ロイター] - 中国国家統計局が27日発表した9月の工業部門企業利益は前年比11.9%増加し、17.2%増だった8月に続き2カ月連続のプラスとなった。

一連の景気支援策で中国経済が安定に向かっていることが改めて浮き彫りになった。

一方、1─9月では9%減。マイナス幅は1─8月の11.7%から縮小した。国有企業が11.5%、外資系企業が10.5%、民営企業が3.2%のそれぞれ減益だった。

統計局によると、四半期ごとに回復しており、前の2四半期に減少していた工業部門企業利益は第3・四半期に7.7%の増加に転じた。

工業部門企業利益の統計は、主要事業の年間売上高が2000万元(273万ドル)以上の企業が対象。

中国光大銀行のアナリストは、9月の工業部門企業利益について、事業全般が改善しており、市場の需要回復が続いていることを示していると指摘。前年比で増益率が鈍化したのは前年同月が高水準だったためだと述べた。

9月の生産者物価指数(PPI)が下落したことについては、一部の工業部門企業が販売促進のため値下げを続けており、工業部門の業績全体の重しになっているとの見方を示した。

工業企業利益の改善は景気対策の遅行効果などを背景に今後数カ月持続する見通しという。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます