• 2025/08/08 掲載

中国の花形バンカー、2年半ぶり釈放 華興資本の包凡氏=関係筋

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[北京/香港 8日 ロイター] - 中国の投資銀行、華興資本(チャイナ・ルネサンス・ホールディングス)の創業者、包凡氏が、当局に連行されてから2年半ぶりに釈放された。関係筋が明らかにした。

同氏は花形ディールメーカーとして名をはせていたが、2023年2月に行方不明になった。

包氏は、かつてクレディ・スイスやモルガン・スタンレーに在籍。ライドシェア大手の滴滴と快的の合併など、複数のハイテク企業の合併に関与し、中国で最も人脈の広いバンカーの1人として広く知られていた。

華興資本は23年、包氏と連絡が取れないと発表し、中国の金融界に衝撃が広がった。同氏は他の2人の共同創業者と共に05年に同社を設立し、現在も発行済み株式の約49%を保有している。

中国政府が「金融エリート」の「贅沢なライフスタイル」を取り締まるキャンペーンを強化する中、包氏の長期にわたる拘束に金融関係者は動揺した。

中国政府は最近、ビジネスの信頼回復に向けた取り組みを強化しており、こうした中で今回の釈放が報じられた。

釈放報道に先立ち、8日の華興資本の株価は17%高の6.87香港ドルで取引を終えていた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます