• 2025/08/12 掲載

マネーストックM3、7月は0.6%増 貸出増で3カ月連続伸び拡大

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Takahiko Wada

[東京 12日 ロイター] - 日銀が12日に発表した7月のマネーストック速報によると、M3の平均残高は前年比0.6%増の1619兆4000億円だった。伸び率は3カ月連続で拡大、貸出の伸び拡大が要因。残高は4カ月連続で増加し、過去最高を更新した。

内訳で、定期預金などを含む準通貨は前年比3.8%増の507兆5000億円。伸び率は2004年4月以降で最高となった。残高は21年8月以来の高水準。利上げを背景に普通預金から定期預金へのシフトが進んでいる。預金通貨は0.6%減の978兆2000億円で、減少率は09年1月以来の大きさ。貸出の伸びを背景に、預金通貨と準通貨の残高の合計は前月を上回った。現金通貨は1.8%減の111兆3000億円。

M2は1.0%増の1269兆6000億円。伸び率は3カ月連続で拡大した。残高は5カ月連続で増加し、過去最高を更新した。

広義流動性は1.6%増の2222兆3000億円。残高はこちらも5カ月連続で増え、過去最高を更新。広義流動性のうち、国債は22.4%増の37兆4000億円。金利の上昇で、法人や家計の購入が増えている。外債は1.6%増の32兆4000億円。広義流動性の速報値はデータが集まらない計数もあり、来月以降に値が修正される可能性がある。

*日銀の発表資料は以下のURLをダブルクリックしてご覧下さい。

マネーストック: http://www.boj.or.jp/statistics/money/ms/ms2507.pdf

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます