• 2025/09/10 掲載

関税で米市場での競争力低下、企業の49%が懸念=ジェトロ調査

ロイター

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Kentaro Okasaka

[東京 10日 ロイター] - 日本貿易振興機構(ジェトロ)は10日、米関税に関する日本企業などへのアンケート調査結果を発表した。関税に関わるコストによって米国市場での競争力が「低下する」との回答は49%に上る一方、「価格転嫁した/できる見込み」との回答は9%にとどまった。

価格転嫁に関しては「できるかは不明(交渉次第)」との回答が48%で最多だった。実施も検討もしていないとの回答が39%で続いた。

回答した企業からは「サプライチェーン(供給網)が長く、関税措置の影響が把握できない」「競合品が関税率の低い国々または米国の製品のため、価格競争力において非常に厳しい」といった懸念の声が聞かれた。

調査は8月7─13日に実施。3234件の回答を得た。うち54.6%が日本の大企業、39.3%が中小企業だった。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます