• 2025/11/04 掲載

日銀には成長と物価の両立に向けた政策期待=城内経済財政相

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
Yoshifumi Takemoto

[東京 4日 ロイター] - 城内実・経済財政担当相は4日の閣議後会見で、日銀に対して経済成長と物価の安定の両立を期待すると述べた。

城内担当相は就任会見で日銀の金融政策に対して成長率にも留意するよう指摘している。このため、高市早苗政権は日銀に対して物価の安定と同時に成長や雇用にも責任を有する米国流デュアル・マンデートを期待しているとの指摘が一部民間エコノミストから出ている。

城内氏は日銀法2条が物価の安定と国民経済の健全な発展に資することを理念とし、4条は政府と連携を密にするよう指示しており、そのうえで2013年の政府・日銀による共同声明(アコード)も踏まえて、「こうした仕組みを踏まえ強い経済成長と物価の安定両立に向けた適切な金融政策が非常に重要」と強調した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます