- 2025/11/12 掲載
10月の世界EV販売は23%増の190万台、欧州・中国堅調 北米は落ち込む
[12日 ロイター] - 市場調査会社ロー・モーションが12日公表したデータによると、10月の全世界の電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)の販売台数は23%増の190万台だった。
欧州は36%増の37万2786台、中国は約130万台に増加。北米は41%減の10万0370台だった。残る地域は合計で37%増の14万1368台。
ロー・モーションのデータマネジャー、チャールズ・レスター氏は、米国のEV購入補助金失効前の駆け込みで北米は8月と9月が記録的な販売台数となった反動で、10月に落ち込んだと説明した。
レスター氏は、電動車とエンジン車の価格差は、欧州や北米に比べて中国でずっと小さくなっているとも指摘した。
米国はこの価格差が依然大きく、主要メーカーの10月販売台数が減少した一因になった。
今後についてレスター氏は、欧州は年末にかけてしっかりした販売が続くと予想。中国市場も、新エネルギー車の購入税免除措置が現行の全額から来年半額に移行するのを前に、11月と12月は堅調な販売になるとみている。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR