• 2026/01/13 掲載

ドイツ卸売連盟、財政刺激策に警鐘 構造改革を要求

ロイター

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ベルリン 13日 ロイター] - ドイツ卸売・貿易連盟(BGA)は13日、今年のドイツの卸売売上高が0.7%の微増になるとの予測を発表した。ドイツが抱える構造的な問題を克服するには、借り入れに依存した景気刺激策以上の対策が必要だと指摘した。

前年の卸売売上高はゼロ成長だった。

卸売業界は、主に中小企業が占め、およそ190万人の雇用を生み出している。

BGAのヤンドゥラ会長は「中小企業に向けた政治的枠組み条件が最終的に変わらなければ、さらなる倒産や失業の増加を予想せざるを得ない」と表明した。

BGAの調査によると、卸売企業の半数以上で昨年、売上高が減少し、3分の1以上が今年さらなる損失を予想している。

ヤンドゥラ氏は、ここ数年は消費財が卸売部門全体を下支えしているが、工業部門では受注不足、人員削減、短時間労働が見られ、急激に落ち込んでいるとし、「これは単に卸売業界だけの問題ではなく、ドイツ経済全体の構造的問題を反映している」と指摘した。

調査では、4分の3が手続き上の負担が時間と費用の面で圧倒的に大きいと指摘し、40%はエネルギーコストの面で限界を感じており、3分の2以上が人件費の削減を求めた。

ヤンドゥラ氏は、今後数年間の緩やかな成長予測は政府支出に基づくものだとした。

また5000億ユーロ規模のインフラ基金を含む一連の財政措置に言及し「真の自律的な成長ではなく、借金で賄われた刺激策に過ぎない」と批判。「債務は短期的な弾みにはなるが、長期的な構造的弱点には対応できない」と述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像