• 2026/01/26 掲載

10年で3.1兆円コスト削減=外部資本受け入れも―東電HDの新再建計画

時事通信社

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


政府は26日、東京電力ホールディングス(HD)の新たな経営再建計画「第5次総合特別事業計画」を認定した。投資の削減や資産売却により、2025年度から10年間で計約3.1兆円のコスト削減を行う方針を明記。11年の福島第1原発事故に伴う賠償や廃炉に巨額の費用が見込まれる中、データセンター向け電力需要の拡大に対応する投資資金を確保するため、外部資本の受け入れを想定して提携先を募る方針も盛り込んだ。

東電HDは同日午後に小早川智明社長が記者会見を開き、新計画を説明する。資産売却は3年以内に約2000億円規模を目指すとした。

【時事通信社】 〔写真説明〕東京電力ホールディングス本社=東京都千代田区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像