• 2026/04/23 掲載

米テスラ、インテル先端半導体製造技術「14A」初の主要顧客に

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
[22日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は22日、同社の半導体製造プロジェクト「テラファブ」で、インテルの先端製造プロセス「14A」を採用する計画だと明らかにした。これにより、テスラは同技術でインテル初の主要顧客となる。

外部顧客の獲得に向けて事業の立て直しを図ってきたインテルにとって大きな前進だ。インテルは開発中の次世代14A製造技術で、最大のライバル台湾積体電路製造(TSMC)に対抗する狙いだが、これまで外部の主要顧客を公表していなかった。

インテルの株価は引け後の時間外取引で3.6%上昇した。14Aについて大口顧客と協議中だとしていたインテルはコメントを控えた。

同社は今月、テラファブプロジェクトに参画すると発表した。

マスク氏はテスラの決算会見で、「テラファブが本格稼働するころには、14Aはおそらくかなり成熟しているか、実用段階に入っているだろう。14Aは適切な選択であり、インテルとは素晴らしい関係を築いている」と語った。

テクノロジーコンサルティング会社クリエイティブ・ストラテジーズの代表ベン・バジャリン氏は、インテルの14A技術は「予想以上にインテルにとって大きな意味を持つ」可能性があると指摘。

「最先端の技術では早期の設計パートナーとして複数の企業を擁し、工程上の課題を洗い出し、必要な知見を蓄えることが重要だ。外部顧客として規模の大きな企業が最初に参画するのは非常に好ましい」と語った。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像