- 2020/11/04 掲載
ゆうちょ銀、7.7万通発送漏れ=不正出金の確認要請
ゆうちょ銀行は4日、NTTドコモ「ドコモ口座」をはじめ連携先の電子決済サービスを通じた不正な貯金引き出し問題を受けて、顧客に不審な取引がないか確認を要請する手紙に、7.7万通の発送漏れがあったと発表した。先月30日付で連携先サービスの登録利用者全員(約550万人)に宛てて発送したと発表していた。
発送漏れとなった7.7万通は、短期滞在の外国人ら「非居住者」として届け出があった顧客。不審な取引確認の対象だったが、非居住者を除外した営業用リストに基づいて送付したため、漏れが生じたという。ゆうちょ銀は「このような事態を招き、誠に申し訳ない。速やかに発送する」とコメントした。
【時事通信社】
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