- 2020/12/17 掲載
ルネサス、自動運転のメインプロセッシングを1チップで実現する「R-Car V3U」を発表
ルネサスの車載デジタルマーケティング統括部の統括部長、吉田 直樹は、次のように述べています。「次世代のADASや自動運転システムに向け、1チップでメインプロセッシングが実現可能になるR-Car史上最高性能のR-Car V3Uを発表できることを大変嬉しく思います。R-Car V3Uは、すでに市場投入している車載カメラ用SoC、R-Car V3MやR-Car V3Hと専用エンジンの共通化を図り、ソフトウェア資産の流用が可能なスケーラブルなアーキテクチャを採用しています。これにより、短期間でスムーズに次世代システムへの拡張ができます。」
■最も高い機能安全レベルのASIL Dをサポート
自動運転システムでは、ASIL Dの機能安全が求められています。これは自動車向け安全規格ISO26262において最も厳しい安全性レベルです。R-Car V3Uは、ランダムハードウェア故障(偶発的故障)を高速に検出、制御する高度なセーフティメカニズムを搭載しています。R-Car V3Uでの信号処理の大部分において、ASIL Dのメトリクスを達成見込みであり、機能安全実現に向けての設計の複雑さを軽減し、市場投入までの時間とコストを削減します。
■60 TOPSの高いディープラーニング処理性能を低消費電力で実現
R-Car V3Uは、周囲の物体検知やセグメンテーションなど各種の最先端のディープラーニングに柔軟に対応が可能です。また、R-Car V3Uのアーキテクチャは低消費電力を実現しているため熱の発生が抑えられ、空冷で動作できるECUを開発可能です。CPUにはデュアルコア・ロックステップ対応のArm®Cortex®-A76 CPUコア 4セットと、Cortex-R52を1セット搭載し、コンピューティング性能は最大96,000DMIPSを実現しています。
またR-Car V3Uは、レーダ信号処理用のDSP(Digital Signal Processor)や、従来のコンピュータビジョンアルゴリズム処理に適したマルチスレッドのコンピュータビジョンエンジン、画質を向上可能なイメージシグナルプロセッサ、その他自動運転で求められる専用エンジン(物体の動きを検出するDense optical flow,高精度な距離計測を行うためのStereo disparity, 物体の分類を行うObject classificationなど)を搭載しています。
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