• 2020/12/23 掲載

日本ユニシス、小売店舗の棚チェックを行うAIロボットサービス「RASFOR」を提供開始

日本ユニシス

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日本ユニシスは、店舗業務の作業時間を削減し損失粗利や機会損失を削減する、AIロボットサービス「RASFOR」の提供を開始しました。本サービスは、スーパーマーケット事業を営むユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(以下 U.S.M.H)と共同で開発を進め、スーパーの閉店後、ロボットが無人の店内を自律走行しながら商品棚の画像を撮影し、AIが解析することで、売価・POP期限・品切れのチェックを行います。人的業務をロボットが代行することで、深刻化した人手不足を解決し、ニューノーマル時代における業務のデジタル化ニーズに対応します。自律走行・自動撮影・画像解析の機能を搭載し、小売店の業務を代行するロボットが商品として提供されるのは国内初となります。

【背景】

小売業における労働力不足は、店舗運営そのものが危ぶまれる事態に直結するほど大きな社会課題となっています。小売業各社では少人数で店舗運営を行う体制作りが求められており、業務の標準化・システム化の検討が進んでいます。また、新型コロナウイルス(COVID-19)対策として店舗への出勤者数や勤務時間の抑制など業務省力化に向けた施策が強化されています。さらに、今後OMO(Online Merges with Offline)の進化が進む中、店舗業務のデジタル化、ICTの活用の余地が大きいと捉えています。

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