• 2021/06/02 掲載

トヨタやホンダ、工場停止=マレーシア封鎖、影響広がる

時事通信社

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


新型コロナウイルスの感染拡大に伴うマレーシアのロックダウン(都市封鎖)を受け、進出している日系企業に影響が広がっている。トヨタ自動車やホンダなど自動車メーカーは1日から工場を停止。ソニーグループなど電機メーカーは在宅勤務で出勤を抑制し生産を続けるが、営業面での懸念も高まっている。

トヨタ自動車とホンダ、ダイハツ工業の3社は現地工場の操業を全て停止した。トヨタとホンダは営業活動も原則停止し、最低限のアフターサービスの提供にとどめる。現地2工場で昨年度、計約23万台を生産し有力拠点と位置付けるダイハツは、オンライン営業を継続する。

電機メーカーは、出勤率6割を条件に稼働が認められている。テレビの基幹工場があるソニーグループは、5月25日から4割の従業員が在宅勤務を行い、生産を続けている。AV(音響・映像)機器などを製造するシャープも同様に6割の人員で稼働を継続しており、「生産量に影響はない」とみている。

一方、エアコンを生産するダイキン工業は営業面での懸念を示し、「影響を最小化できるよう努めたい」と指摘。レンズなどの工場があるキヤノンは部品などのサプライチェーン(供給網)への影響を精査している。現地企業と合弁でインターネット専業証券を展開する楽天証券は「冷静に影響を注視したい」とコメントした。

日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、現地に進出している日系企業は昨年3月時点で1544社。電子機器関連メーカーが最も多い。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます