• 2021/06/03 掲載

中国、適格国内機関の投資枠を拡大 人民元上昇圧力緩和との見方

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[上海 2日 ロイター] - 中国国家外為管理局(SAFE)は2日、適格国内機関投資家(QDII)制度の投資枠を1日付で約100億ドル拡大したと明らかにした。

SAFEがウェブサイトに掲載した文書によると、QDII制度の下で17の金融機関に新たな枠が配分され、全体の投資枠は1473億2000万ドルになった。投資枠の配分を受けたのは、HSBC、ハンセン・バンク、スタンダード・チャータードなどの現地子会社のほか、中国の投資信託や保険会社など。

SAFEはこれまでに、QDII枠は5月末時点で1370億ドルだったと明らかにしている。

中国人民銀行(中央銀行)は5月31日、金融機関の外貨準備率を6月15日に5%から7%に引き上げると発表。声明で「金融機関の外貨流動性管理の強化」が目的としたが、市場関係者は人民元相場の急上昇の抑制が狙いと指摘していた。

QDII枠拡大も、国外に投資できる資金が増加することから、人民元相場に対する上昇圧力の緩和につながる可能性がある。上海のコンサルタント会社、ZーBenアドバイザーズの調査部門責任者、アイバン・シー氏は今回の動きについて「人民元相場の急上昇を食い止めるために中国が多くの手段を有していることが示された」と述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます