• 2021/06/25 掲載

データ市場、事前規制検討も=新規参入促進へ報告書―公取委検討会

時事通信社

photo
記事をお気に入りリストに登録することができます。


活用が進む個人や産業のデータについて、公正取引委員会競争政策研究センターの検討会は25日、規制の在り方に関する報告書を公表した。データ市場では大量の情報を集められる巨大IT企業などによる寡占化が起こりやすいとして、公平な条件下での新規参入を可能にする「事前規制」などの検討を提案した。

データ利用をめぐっては、個人の情報を収集・提供し、新しいサービス創出につなげる「情報銀行」や、工場や農業などの産業データを収集・分析し作業の効率化につなげる事業などが活発化している。

報告書は、巨大ITによるデータ寡占が起きれば、ベンチャー企業の参入が難しくなると指摘。独占禁止法に基づく事後的な対応に加え、新規参入者のデータへのアクセスを確保する条件や公平な契約ルールなどを事前規制として検討することも有効としている。

【時事通信社】 〔写真説明〕

関連タグ

あなたの投稿

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます