• 2021/07/12 掲載

保険会社8社、温室効果ガス排出の実質ゼロ目指し提携

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ミラノ 11日 ロイター] - 世界の大手保険会社と再保険会社8社は11日、温室効果ガスの排出を実質ゼロとする経済への早期移行を支えるアライアンスを設立したと発表した。

設立されたのは「ネットゼロ・インシュアランス・アライアンス(NZIA)」。保険の引き受けにおいて、2050年までに温室効果ガス排出の実質ゼロを目指すポートフォリオへの転換に取り組む。NZIAには、ドイツのアリアンツとフランスのAXA(アクサ)グループ、イタリアのゼネラリの欧州の保険大手3社などが参加する。

石炭燃料プロジェクトの引き受けや投資をやめるよう求める声が高まる中、保険会社は事業の脱炭素化に向けた計画を打ち出すよう迫られていた。

NZIAは声明で、各社が5年ごとに個別の中期目標を設定し、競争当局と提携して進捗(しんちょく)状況を毎年報告する方針を示した。

NZIAの議長を務めるAXAグループのブバール最高経営責任者(CEO)は「新たなアライアンスを通じて、われわれは気候(変動対策)への野心を一段と高めている」と述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます