• 2021/07/12 掲載

ビール類販売、全社減=コロナで飲食店向け打撃―1~6月

時事通信社

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


1~6月のビール系飲料(ビール、発泡酒、第三のビール)の販売実績が12日出そろい、大手4社はいずれも前年同期を下回った。新型コロナウイルス感染拡大で飲食店向けが打撃を受けたほか、増税された第三のビールも落ち込んだ。一方で、糖質ゼロをうたった缶ビールなどは人気だった。

年明け直後から、東京都などで緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令され、不要不急の外出を避ける傾向が継続。飲食店での酒類提供も厳しく制限され、業務用ビールは「過去に例のない落ち込み」(ビール大手)となった。

各社の減少幅は、数量ベースで公表するキリンビールが2%、サントリービールは11%、サッポロビールは5%。金額ベースのアサヒビールは8%だった。価格が安い第三のビールが、昨年10月の酒税改正で増税されたことも響いた。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます