• 2021/07/13 掲載

気候変動対応の方針議論=大規模緩和は維持か―15日から日銀会合

時事通信社

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


日銀は15、16日に金融政策決定会合を開く。前回6月会合で導入を表明した、気候変動に対応した投融資を促す新たな資金供給策の骨子素案を議論し公表する。金融政策については、現在の大規模緩和を維持する公算が大きい。

日銀の気候変動対応策は、脱炭素を進める環境関連の事業や債券などに投融資をした金融機関に対し有利な条件で資金を供給する仕組み。年内の開始を予定している。

また、今回会合では、日銀の最新の景気予測である「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」を取りまとめる。1日に公表した全国企業短期経済観測調査(短観)では、規模や業種を問わず景況感が改善しており、景気の持ち直し基調を確認する見込み。

ただ、東京都に対する4度目の緊急事態宣言の発令で、飲食や宿泊など一部サービス業は経営悪化が予想され、足元の景気の下振れリスクについても点検する。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます