- 2021/07/17 掲載
米6月小売売上高0.6%増、予想外のプラス モノ消費底堅く
市場予想は0.4%減。前月分は当初の1.3%減から1.7%減に修正された。6月は前年同月比で18%急増。新型コロナウイルス禍前の水準を大きく上回る。
ネーションワイドのシニアエコノミスト、ベン・エアーズ氏は「多くの小売業者が店舗への来客数の増加や商品の価格上昇による恩恵を受けており、多くのサービス業にとって必要な回復をもたらしている」と分析した。
内訳では、家電が3.3%、衣服・服飾品が2.6%それぞれ増加。百貨店の売り上げは5.9%伸びた。一方、自動車・部品は2%減少。半導体の世界的な供給逼迫のあおりで生産量が低下し、自動車販売に支障を来している。シティグループのエコノミスト、ベロニカ・クラーク氏は「供給の問題と在庫の減少により、今後数カ月間は引き続き自動車販売が制限される」と予想した。
家具は3.6%、スポーツ用品・娯楽は1.7%それぞれ落ち込んだ。一方、外食は2.3%増加。前年比では40%強急増した。オンライン販売も1.2%伸びた。
自動車・ガソリン・建設資材・外食を除くコア小売売上高は1.1%増加。前月分は当初の0.7%減から1.4%減に改定された。コア売上高は国内総生産(GDP)の個人消費の構成要素と密接に連動する。
エコノミストは、米国の経済活動の3分の2以上を占める個人消費が第2・四半期に2桁の伸びを示したと予想。第1・四半期は年率で11.4%増加した。第2・四半期のGDPは9%成長と、第1・四半期の6.4%から加速する見込みだ。
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