• 2021/09/21 掲載

SOMPOホールディングス、Sompo Internationalがイタリア農業保険会社を買収

SOMPOホールディングス

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
 SOMPOホールディングス株式会社(グループCEO執行役社長:櫻田 謙悟)傘下のSompo International Holdings Ltd.(以下、傘下グループを総称して「SI」)は、イタリアの農業保険マーケットにおけるリーディングカンパニーの1社であるARA 1857 S.p.A.-Assicurazioni Rischi Agricoli VMG 1857 (以下「ARA」) の買収合意(※1)に至ったことをお知らせします。

※1 本買収は、関係当局の認可を前提として、2022年第1-3月期にクロージングする予定です。

1.本買収の背景と戦略的意義

 ARAは、主に農業保険に特化して営業しているイタリアの保険会社で、ひょう、強風、霜、豪雨や干ばつなど、さまざまな天候条件によって引き起こされる損失に対する保険補償を提供しています。同社の起源は、1857年に設立された相互保険会社Vecchia Mutua Grandine ed Eguaglianzaにさかのぼります。

 ARAの事業は、農業マーケットに存在するさまざまなニーズに対して革新的で組織的なリスクマネジメントソリューションを提供するSIのグローバルな農業保険プラットフォームであるAgriSompo(※2)の一部として統合されます。本買収により、AgriSompoはイタリアの農業保険市場においてマーケットリーダーになります。

 AgriSompoは、SOMPOグループが有する幅広い農業保険に関する専門性およびグローバルなプレゼンスを活用して、さらに質の高いサービス提供を進めていきます。

※2 AgriSompoは、農業保険に関する一連の商品に対する専門知識と技術を提供することを目的にしてSIが2017年11月に立ち上げた統合プラットフォーム。世界各国のマーケットニーズに応じた農業リスクマネジメントソリューションを提供するために、農家・農業事業者、農業保険を取り扱う保険会社に対して、統一的な基準で保険引受(アンダーライティング)し、世界の農業マーケットにおいて保険と再保険を提供しています。

2.マネジメントからのコメント

<AgriSompo President Kris Lynnのコメント>

「AgriSompoは、世界においてナンバーワンの農業保険引受を行っています。ARAの買収は戦略的であり、イタリアという主要な農業マーケットでの新商品やサービス提供を強化していくために必要な一歩となります。ARAの信頼の高いブランドとイタリアマーケットにおける豊富な歴史は、その広い業務範囲と併せて、AgriSompoのマーケットリーダーとしての地位をさらに確固たるものとしてくれます。買収手続きが完了した後も、ARAが業務を継続し、現CEOであるPier Ugo Andreini氏には新しい取締役会のメンバーとして参加いただく予定です。」

<ARA CEO Pier Ugo Andreini のコメント>

「ARAの幅広い地域での事業とSOMPOグループのグローバルな強みを考えると、本買収は、引き続き、お客さまに質の高いサービスと保険補償を提供していくための、歓迎される機会です。AgriSompoのプラットフォームの支援の下、私たちはイタリア農業保険マーケットにおけるリーダーとして、革新的な新商品を展開し続けることができると考えています。」

3.ARA 1857 S.p.A.-Assicurazioni Rischi Agricoli VMG 1857の概要

(1) 設立年:1857年

(2) 本社所在地:イタリア・ミラノ

(3) 主な事業内容:

 ・農業保険およびリスクマネジメントサービスの提供

 ・ひょう、強風、霜、豪雨や干ばつなど、さまざまな天候条件によって引き起こされる損失に対する保険補償を提供

(4) 主な保険商品:農業保険

 本買収を遂行するにあたりホーガン・ロヴェルズ社が SI のリーガルアドバイザーを務めました。

関連タグ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます