- 2021/10/29 掲載
味の素、ハンバーグなど冷凍食品7年ぶり値上げ=来年2月、最大13%
味の素冷凍食品(東京)は29日、ハンバーグなど家庭用冷凍食品18製品を来年2月1日の納品分から値上げすると発表した。油、肉類などの原材料価格や物流費が高騰しているため。家庭用の値上げは2015年2月以来7年ぶりで、値上げ幅は約4~13%。業務用製品346品種も同時に約3~8%値上げする。
値上げする家庭用18製品は、ハンバーグ類、メンチカツ、から揚げ、ミックスベジタブルなど。一部の商品は、容量の削減による実質的な値上げとする。
ケンコーマヨネーズも29日、マヨネーズ類を来年1月1日の出荷分から値上げすると発表した。食用油の高騰が理由。今年7月の改定からわずか半年での再値上げとなる。今回はドレッシング類、ソース類も値上げする予定で、対象は計約500品。値上げ幅は、食用油の配合比率によって変わるという。
【時事通信社】
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