• 2021/12/11 掲載

米ミシガン大消費者信頼感、12月は70.4に上昇 低所得者の心理改善

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[10日 ロイター] - 米ミシガン大学が10日発表した12月の消費者信頼感指数(速報値)は70.4となり、11月の確報値67.4から上昇した。

11月は2011年11月以来の低水準だった。ロイター調査では67.1に一段と低下すると予想されていたが、それに反し、低所得世帯のセンチメントが大幅に上昇して全体を押し上げた。

現状指数、期待指数ともに予想外に改善した。

今回の調査では、所得分布の下位3分の1の世帯で23.6%の改善が見られた。これは1980年以来、最大の改善幅だった。今後1年間の所得が向上するとの期待が背景にある。

一方、中間所得層および上位3分の1の世帯では一段と悪化した。

ミシガン大学の調査部門ディレクター、リチャード・カーティン氏は「こうした極端な変化はサンプル数が少ないことによる誤った結果と考えられるが、1980─82年当時の二重不況が終わる兆しを最初に感じ取ったのは下位3分の1の世帯だった」と指摘した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます