- 2022/01/27 掲載
暗号資産による資金洗浄、21年は前年比30%増=調査会社
2017年以降の累計は330億ドル超と推計し、大半が中央集権型取引所(CEX)で行われるようになったという。
昨年は合法・非合法の仮想通貨取引が急拡大したため、マネーロンダリングの大幅な増加は意外ではないと指摘した。
2021年に洗浄された資金の17%は金融機関を経由しない「DeFi(ディーファイ、分散型金融)」アプリによるものだった。
チェイナリシスによると、暗号資産によるマネーロンダリングはダークネット市場の取引やランサムウェア攻撃など、仮想通貨で得られた資金のみを推計した。
麻薬取引などの「オフライン犯罪」によって得られた資金がどれだけ仮想通貨に交換されて洗浄されたかを推測するのはより困難と指摘した。ただそうした行為が行われているのは把握しているとした。
PR
PR
PR