• 2022/06/08 掲載

GMOプレイアド、CM動画検証ツール「PlayAds byGMO」で「炎上保険オプション」提供開始

GMOプレイアド

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 GMOインターネットグループにおいて動画のマーケティングに特化した事業を展開するGMOプレイアド株式会社(代表取締役社長:冨岡 信之 以下、GMOプレイアド)は、特許取得済み(※1)の感情取得技術を取り入れた動画検証ツール「PlayAds(プレイアズ) byGMO」(URL: https://www.playads.jp/)の「炎上対策パック」において、三井住友海上火災保険株式会社(代表取締役社長:舩曵 真一郎 以下、三井住友海上)、エアロエントリー株式会社(代表取締役社長:松本 篤史 以下、エアロエントリー)、アディッシュ株式会社(代表取締役:江戸 浩樹 以下、アディッシュ)と共同で、広告主に対して批判・非難・誹謗中傷する内容のツイートが拡散された場合、対応に必要な費用を最大500万円補償するプラン『炎上保険オプション』を、2022年6月8日(水)より提供開始することをお知らせいたします。

 『炎上保険オプション』を追加でご提供することにより、CM動画の炎上にかかわるリスクを最小限に抑えることに貢献します。

(※1)特許番号:6745393号

【『炎上保険オプション』提供の背景と概要】

 インターネット・SNSの普及によって、CMや動画広告を見て抱いた不快感や嫌悪感は短時間で広がるようになり、メディアに取り上げられてしまうことが増えています。一方で、ステークホルダーに注目されるために、印象に残る表現が追求されており、その結果炎上に繋がるケースも少なくありません。

 CM動画検証ツールである「PlayAds by GMO」は、特許取得済みの感情取得技術を使い、完成・放映前のCM動画に対して視聴者の評価を調査することで、炎上リスクのあるクリエイティブ表現を事前に発見することができます。しかしながら、炎上のリスクはゼロではないため、「炎上対策パック」に『炎上保険オプション』を導入いただくことで、「炎上」とされる事案が発生した際、直ちに事象を把握し、早期の対応が可能となり、被害の拡大防止と保険による経済的損失の最小化をワンストップに実現することができます。

 また、「PlayAds by GMO」及び『炎上保険オプション』の存在が、炎上への事前対策意識の向上に繋がり、企業と生活者にとって広告が今まで以上に価値あるものになることを願っております。

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