- 2022/08/09 掲載
大日本印刷、マンガ市場の海賊版対策と正規コンテンツの流通支援サービスを提供
■「DNPコンテンツ海賊版対策サービス」開始の背景と概要
スマートフォンの普及やコロナ禍の巣ごもり需要などにより、Webブラウザやアプリでマンガを楽しむ読者が国内外で増加しています。それにともないマンガの海賊版サイトも急増し、正規コンテンツの販売機会の逸失が広がるなど、コンテンツホルダーの著作権保護と正規コンテンツの国内外での流通の強化が課題となっています。
こうした課題の解決に向けてDNPは今回、MUSO社と連携し、出版社等のコンテンツホルダーに対し、海賊版の監視や削除要請等を行う支援サービスを提供します。また、国・地域等のエリア、年代・性別等の利用者属性ごとに海賊版の閲覧状況を分析し、各作品の最適な読者に正規コンテンツを流通させるためのマーケティング支援を行います。この「DNPコンテンツ海賊版対策サービス」を通じて、コンテンツホルダーに収益が正しく還元されるよう、コンテンツ市場の健全性強化に努めるとともに、マンガの海外展開を推進し、世界中のマンガファンが正しくコンテンツを楽しめる環境を醸成していきます。
■「DNPコンテンツ海賊版対策サービス」の特長
(1)海賊版サイト対策について
○このサービスでは、「海賊版サイトの発見」「海賊版サイト・URLへの削除要請」「状況監視」「結果把握」を行います。この業務サイクルを回しながら、海賊版サイトと違法アップロードコンテンツの削除につなげていきます。
○株式会社集英社の協力を得て、当サービスの実証実験を行ったところ、ストリーミング型(オンラインリーディング)の海賊版コンテンツに対して、海賊版対策を行う同様のサービスの削除平均の倍に近い削除率を達成しました(当社調べ)。
○本サービスを利用するコンテンツホルダーは、管理者専用のWebページで、サイトの削除代行依頼から状況確認まで、一貫したフォーマットで行うことができます。出版社等のコンテンツホルダーの業務プロセスを標準化・効率化します。
○社内外の関係者に対する被害状況の共有、著者等による海賊版対策の要望への対応、各業界団体との連携などの際にコンテンツホルダーが必要とする各種レポートを提供します。
○コンテンツを保有する全てのコンテンツホルダーに対して、マンガ発行数や規模に関わらず、導入しやすい豊富なプランを提供します。
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