• 2022/08/16 掲載

フィリップス、ファン・ホーテンCEOが任期残し退任

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[アムステルダム 16日 ロイター] - オランダの医療機器大手フィリップスは16日、フランス・ファン・ホーテン最高経営責任者(CEO)が退任すると発表した。

同社は睡眠治療関連機器のリコールを受けて株価が1年で50%下落している。

退任は10月15日付。3期目の任期は来年4月まで残っていた。後任はコネクテッドケア部門を統括するロイ・ヤコブス氏。

同社は声明で「3期目の任期終了が視野に入り、トップを交代する適切な時期が来たとの認識で監査役会と現CEOが一致した」と表明。

ファン・ホーテン氏は記者団に「結果に満足している。私の築いた土台を活用してくれると確信して社内の後継者に引き継げるのは素晴らしい」と述べた。

約12年間CEOを務めた同氏は、照明部門と家電部門を切り離し、巨大な複合企業だったフィリップスをヘルスケアに特化した企業へと変貌させた。

監査役会のフェイケ・シーベスマ会長は、後任のヤコブス氏について、社内の問題を解決できる適切な人物だとし、幅広い国際経験があり、リコール後の生産強化を主導したと述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます