- 2022/08/17 掲載
テンセント、第2四半期は初の減収 規制と新型コロナが響く
ゲームの承認が見送られたことやゲーム時間を制限する規制が響いたほか、新型コロナウイルス流行に伴うロックダウン(都市封鎖)と景気減速で広告収入が低迷した。
同社は2004年の上場以来、ほぼ毎四半期2桁成長を確保してきたが、中国政府が20年終盤から大手ハイテク企業の締め付けを強化したことを受けて、事業拡大にブレーキが掛かった。
第2・四半期の売上高は前年比3%減の1340億3400万元(197億8000万ドル)。市場予想は1346億元だった。
馬化騰・会長兼最高経営責任者(CEO)は「第2・四半期は積極的に非中核事業から撤退し、マーケテイング支出を抑制するとともに、営業経費を節減した。売上高の状況は厳しかったが、非IFRSベースの利益を前期比で増やすことができた」と述べた。
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