• 2022/09/14 掲載

リオ・ティントと宝鋼、豪州で鉄鉱石開発へ 投資額20億ドル

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[14日 ロイター] - 英豪系資源大手リオ・ティントは14日、最大の顧客である中国宝鋼集団と西オーストラリア州で鉄鉱石開発プロジェクトに乗り出すと発表した。両社による投資額は20億ドルを見込む。

同州ピルバラ地区のウエスタンレンジ鉱山の開発にリオ・ティントは13億ドル、宝鋼は7億ドルを投資する。出資比率はリオ・ティントが54%、宝鋼が46%。

この投資計画は中豪両政府とリオ・ティントの株主の承認が条件となる。

両社はウエスタンレンジ鉱山で採掘された鉄鉱石を宝鋼が約13年間で最大1億2650万トン購入する契約も結んだ。

モーニングスターの鉱業担当株式アナリスト、ジョン・ミルズ氏は「リオ・ティントと宝鋼はピルバラ地区のイースタンレンジ鉱山で既に合弁事業を展開している。今回の契約は実質的にこれをウエスタンレンジに拡大するものだ」と指摘した。

リオ・ティントによると、2023年初めにプロジェクトの建設を開始し、25年に生産が始まる見込み。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます