- 2022/09/18 掲載
ビール箱買い=値上げ目前、駆け込みに熱気
ビール類が10月1日に値上げされるのを前に、大手スーパーやディスカウントストアは17日、箱買いする客らでにぎわった。駆け込みのピークとみられる次の3連休(23~25日)に向け、商戦は熱気を帯びている。
原材料価格や物流費の高騰により、ビール大手4社はビール類の値上げに踏み切る。店頭価格の上げ幅は、メーカーによって異なるが、4~13%程度。ビール党にとっては痛い出費増だ。
「MEGAドン・キホーテ大森山王店」(東京都大田区)では、商品ごとに想定される値上げ幅を示し、来店客の購買意欲を盛り上げる。17日、同店を訪れた50代男性は「普段は1箱買うが、きょうは2箱」と話した。担当者は「一度に20箱注文するお客さまもいた」と驚く。セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂は「レジ近くで箱売りの区画を設けた」(広報)と、まとめ買いを促そうと知恵を絞る。
一方、飲食店向けの業務用ビールの価格も引き上げられる。ワタミは「三代目鳥メロ」でビールを値上げするが、お通しをなくすことで料金を安くし客足をつなぎ留めたい考えだ。
【時事通信社】 〔写真説明〕店内で積み上げられたビール類と10月の値上げ幅を示すつり下げ広告=17日午後、東京都大田区
関連タグ
関連コンテンツ
PR
PR
PR