- 2022/09/20 掲載
ガス料金、上限引き上げ=燃料高で12月分から―大阪ガス
大阪ガスは20日、12月検針分からガス料金の上限額を段階的に引き上げると発表した。都市ガスの原料である液化天然ガス(LNG)などの高騰が今後も続く見通しのため。
対象は一般料金を契約している大阪など2府4県の一般家庭や法人。12月~来年5月に上限額を徐々に引き上げる。燃料価格が上がり続けた場合、使用量が月30立方メートルの標準家庭のガス料金は来年5月以降、現状の6726円から最高で8739円となる。
大阪ガスでは「原料費調整制度」に基づき燃料価格をガス料金に転嫁してきたが、今年9月分から上限額に達し、超過分を自社で負担していた。東京ガスも10月分からの上限引き上げを発表している。
【時事通信社】
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR