- 2022/09/28 掲載
外為市場安定が最優先課題、元には基本的安定の基盤=中国人民銀
この日、オンショア(国内市場)人民元は世界金融危機下だった2008年1月以来の低水準で通常取引を終了した。
人民銀は、為替市場はおおむね秩序ある動きをしているとしながらも、一辺倒な取引をしないよう警告し、元は基本的に安定している確固とした基盤を有すると述べた。
「外為市場は非常に重要で、安定の維持が最優先課題だ」と強調した。
人民銀は、為替市場自主規制枠組みのメンバーに、元の急激な変動を防ぐよう要請。関係当局は期待管理を強化し投機的取引を防ぐべきと指摘した。
「為替レートは正確に予想することはできず、双方向に変動するのが正常ということを認識しなければならない。上昇あるいは下落いずれか一方に賭けてはならない。そういう賭けを続ければ必ず負ける」と述べた。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR