• 2022/10/06 掲載

FRB「断固として」利上げ継続、インフレ抑制まで=SF連銀総裁

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


[5日 ロイター] - 米サンフランシスコ地区連銀のデイリー総裁は5日、現時点で市場は適切に機能しており、連邦準備理事会(FRB)はインフレ抑制に向け「断固として」利上げを継続するという認識を示した。

市場が混乱するような事態となれば、FRBが介入に動くとも述べたが、現在はそのような行動が正当化される状況ではないとした。

デイリー総裁はブルームバーグTVとのインタビューで「何かが破綻するまで金利を引き上げることはない。われわれは実際、将来を考慮している」とし、金融政策担当者はモデルに頼るだけでなく、企業などから情報を収集し政策を策定していると語った。景気を減速させる上で十分な措置を講じない、あるいはやりすぎるという「リスクに対し、データに依存し常に(政策を)調整している」とした。

その上で、FRBは現時点で「インフレが問題」ということを確認しており、利上げを通じ「物価安定の回復にコミットしている」と述べた。

7日に発表される9月の米雇用統計が雇用減速の始まりを、来週発表の米消費者物価指数(CPI)が基調インフレ圧力の安定化もしくは弱まりを示すことを期待するとし、こうしたデータに基づき、FRBの利上げペースに関する自身の決定を行えるとした。

その上で「FRBが金利を制限的なレンジまで引き上げ、(インフレが2%に近づくまで)その水準を維持するという道筋は極めて明確」とし、「われわれの道筋は変わっていない。断固として物価安定を回復させる」と述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます