- 2022/10/07 掲載
米財務長官、為替変動の「影響に留意」 世銀は気候対策融資拡大を
また、世界銀行などの国際開発金融機関に対して、ビジネスモデルを刷新し、気候変動など差し迫った問題に対処するため融資を大幅に拡大すべきだと訴えた。
世界銀行と国際通貨基金(IMF)の年次総会を来週に控えて世銀幹部らに対し、12月までにロードマップを作成し、2023年春までにより集中的な作業を開始するよう求めた。
イエレン氏は各国の石炭火力からの移行支援などのために民間資本の活用や譲許的融資と助成金の利用拡大などを提案している。
「この課題の規模を踏まえると、国際開発金融機関は責任を持って既存バランスシートの拡大に向け金融革新を模索し続けなければならない」と強調した。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR