• 2022/10/19 掲載

ナイジェリアLNGが不可抗力宣言、欧州でコスト上昇も

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ラゴス/ロンドン 18日 ロイター] - ナイジェリアの液化天然ガス(LNG)生産会社ナイジェリアLNG(NLNG)が今週、洪水のため不可抗力を宣言し、欧州諸国やガス取引業者に供給懸念が広がっている。

NLNGは年産2200万トンの能力を持ち、世界の供給の4%近くに影響が出る可能性がある。同社は洪水の影響軽減に取り組んでいるが、水位の上昇はなお続いている。稼働再開のめどは示していない。

冬を前にガスの貯蔵を進める欧州では、パイプライン経由のロシア産ガスに代わりLNGが主要な選択肢になっている。

ジェフリーズによると、昨年のLNG輸入の約半分をナイジェリア産が占めたポルトガルや、NLNG最大の引受先である石油大手シェルが打撃を受ける可能性が最も高い。

欧州のガス貯蔵は順調に進んでいるものの、供給に混乱が起きれば企業はスポット市場での調達を強いられる。スポット市場のガス価格は2020年時点で100万BTU(英国熱量単位)当たり2ドルを下回る記録的安値水準だったが、今年8月には57ドルまで上昇した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます