• 2022/10/25 掲載

税や社会保険、7割が関心=中3の意識調査―金融教育研究機関

時事通信社

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


金融教育の研究機関が全国の中学3年生を対象に実施した調査によると、将来納める税や社会保険料を「知っておきたい」と考えている生徒が約7割に上った。社会に出た後の負担について、多くの中3生が不安に感じている姿が垣間見える結果となった。

有識者や学校教員らで構成する「金融経済教育を推進する研究会」(事務局・日本証券業協会)が24日発表した。調査は2~3月、全国66校の中3生を対象に行い5737人から回答を得た。

「将来のために知っておきたいこと」を複数回答で尋ねたところ、「税や社会保険料」が69%で最多。「人生設計やお金の管理方法」(65%)、「社会保障や受け取る年金」(50%)が続いた。

ただ、家計と社会が金融でどうつながっているかについて「説明できない」と答えた生徒も52%に上った。研究会の座長を務める吉野直行慶応大名誉教授は「政府や家計、企業、金融機関などがどう関わってお金が流れているか、全体像の説明が必要。学校でも動画などを積極的に活用していくべきだ」と、金融教育の重要性を強調した。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像