• 2022/11/04 掲載

英建設業PMI、10月は5カ月ぶり高水準 新規受注は減少

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ロンドン 4日 ロイター] - S&Pグローバル/CIPSが4日発表した英国の10月の建設業購買担当者景気指数(PMI)は53.2で9月の52.3から上昇し5カ月ぶりの高水準となった。ただ顧客の支出抑制を受け新規受注は2020年5月以来初めて減少した。

エコノミスト予想は50.5だった。

S&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスのエコノミスト、ティム・ムーア氏によると、遅れていたプロジェクトが動き出した商業建設部門が最も活況で、住宅建設も良好だった。

ただ、借入コストの上昇、経済の不透明感、コスト面での制約が受注を圧迫したと指摘し「先行き見通しに関する指標は、今後数カ月は成長が一段と難しくなることを強調した」と述べた。

企業の楽観度は、パンデック初期以降で最低水準。顧客が必須でない支出を抑制したことが背景。ただムーア氏は、グリーンエネルギー事業やインフラ整備の成長が暗い経済見通しを打ち消すのに寄与するとの見方を示した。

製造・サービス・建設を合わせた全セクターPMIは48.7で9月の49.4から低下し2021年1月以来の低水準となった。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます