• 2022/11/22 掲載

MOX燃料、福井に到着=1年ぶり、関電高浜3号機で使用

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


フランスで製造されたウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を積んだ輸送船が22日午前、関西電力高浜原発(福井県高浜町)内の港に到着した。海外から同原発への輸送は約1年ぶりで、運ばれたMOX燃料は高浜3号機で使用する予定。

関電は高浜3、4号機でMOX燃料を使用するプルサーマル発電を行っている。MOX燃料は、使用済み核燃料から取り出したプルトニウムにウランを混ぜたもので、仏原子力大手オラノ社が製造した。輸送船は9月17日、仏シェルブール港を出発していた。

【時事通信社】 〔写真説明〕ウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を積み、関西電力高浜原発に向かう輸送船(右)=22日午前、福井県高浜町

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます