• 会員限定
  • 2022/05/13 掲載

中央大 岡嶋教授に聞く「メタバース覇権」誰の手に? 日本企業の残念な現実とは

記事をお気に入りリストに登録することができます。
仮想空間「メタバース」市場を巡っては、巨大ITプラットフォーマーのGAFAMらも覇権争いを繰り広げています。『メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」』を上梓した中央大学国際情報学部の岡嶋 裕史教授に、GAFAM各社の動向、そして日本企業の勝算について聞きました。

<目次>
・メタバースを巡るGAFAMの動き
・日本はメタバースの覇権を握れるか?
・メタバースが人々にもたらす可能性

前編の動画はこちら

 岡嶋裕史氏に聞くメタバースの基本、新時代の足がかりを得ている企業の共通点とは


詳しい記事はこちら

 中央大 岡嶋裕史教授が「メタバース上の広告」に疑問を呈する“住人目線”
 GAFAMも本腰、メタバースで日本のコンテンツ産業が直面する「致命的な」課題


用語解説

メタバース
 メタバース(仮想空間)ビジネスを10分で理解、参入メリット、法的論点、事例も


岡嶋 裕史氏 プロフィール

中央大学大学院総合政策研究科博士後期課程終了、博士(総合政策)。1999年から富士総合研究所勤務。2002年、関東学院大学経済学部専任講師・准教授・情報科学センター所長を経て、2015年に中央大学総合政策学部准教授。2019年より現職。


あのキーパーソンがここだけで語った、生の言葉を大公開!
「BIT Movie Interview」これまでのエピソードはこちら

 【BIT Movie Interview】エピソード一覧


関連タグ

あなたの投稿


処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます